花咲き誇る街づくり
~不定期更新の管理人ワールド全開ブログ~

ブログ移行のお知らせ
ご訪問ありがとうございます。
当ブログですが、公私に渡り忙しく更新がスローペースになったこと、また鉄道模型に特化した内容にしたいことから、更新を休止します。
以下の新ブログで、きまぐれで更新していますので、よろしければご覧ください。
当ブログの鉄道模型関連の記事のみ、追い追い書き写します。

南沢車両製作所
http://blogs.yahoo.co.jp/blooming_express
今更ながら、iPhone4Sを購入
iPhone5を発売日に購入したのですが、家族にもiPhoneを持たせてあげたいなと。
でも定額プランの設定金額は高い為、毎月の電話代が余裕で8000円を超えてきます。
そうなると家族割があるとはいえ、簡単に購入とはいかないですよね。

でも、方法を探せばなんとかなるのでは。
早速情報を集めるべく、いろいろと調べてみたわけです。

今回の導入に当たって、下記の内容を重視しました。
・月額利用金額を徹底的におさえる。
・自宅、外出先ではWi-Fi運用をメインとし、必要に応じて3G回線を利用する。
・メール(Webメール)と地図が使えればいいとし、動画は見ない。
・iPodとしての機能を第一に考え、プラス電話機能があるといい。

そこでDTIが発売している『ServersMan SIM 3G 100』というプランに辿りつきました。
通信速度は100kbと遅いですが、基本料金(通信のみ)が、なんと月額490円です。
はっきり言って、これはお得だと思っています。

今回はauのiPhone4Sをベースに手を加えてみました。
結果、今のところ問題なく運用できています。
多くの他の方が詳しく説明されていることと重複しますが、
素人なりに調べてやってみたことを書いていきたいと思います。

まずは、下記の物を準備します。
・iPhone4S(価格を重視し、au版/ロッククリア済をチョイス)
・アクティベート用SIMカード(iOS6.0対応)
・SIMロック解除アダプター(iOS6.0対応)

  

小出しになってしまいますが、続きは追って書いていきたいと思います。

テーマ:iPhone 4S - ジャンル:携帯電話・PHS

阪急3000系に手を加えてみた(1)
こんにちは。
鉄道フェスティバルから、あれよあれよと早1ヶ月。
少しずつですが、鉄コレ阪急3000系に手を加え始めました。

天気が悪いので車体関係のドレスアップは後回し。
先に連結器回りのディテールアップをしていきます。

moblog_364402cb.jpg

今回採用したパーツは、レイルロード社製の先頭ディテールセットいうパーツで、梅田側と三宮・宝塚側でちゃんと作り分けられています。
価格は先頭車2両分で840円(税込)と少々割高ですが、装着前後のその差は歴然!
皆さんにもオススメしたいパーツのひとつです。

装着はかなり簡単です。
ただし、パーツが折れないようにだけ気を付けてください。
瞬着等で補強した方がいいと思いますが、この辺は自己責任で行ってくださいね。

ちなみに右の車両は中間に入るためにTNカプラーを装着しました。
並べるとこんな感じです。いかがでしょうか?

DSC_0082-1.jpg

さて、早速始まった阪急3000系のグレードアップ。
気になるプロトタイプの編成は…次回のお楽しみに。
なかなか更新できず申し訳ありませんが、温かい目で見守っていただければ幸いです。


テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

阪急3000系を買ってみた。
お久しぶりの日記になります。
震災以降は身内、そして自分自身にいろいろなことが起こり、とても模型に注力できる状況ではありませんでした。

ようやく落ちついたところで模型も再開…といったときに、阪急から新しい鉄道コレクションの発表が。

そして、毎年恒例の鉄道フェスティバル@日比谷で無事購入することができました。
今年は映画『阪急電車』で有名になった3000系。
個人的にも甲陽線の思い入れのある車輌です。

moblog_d2aa9739.jpg

前回の2000系にあわせ、展示用にドレスアップしていきたいと思います。

しばらくお休みしていた弊ブログですが、引き続き御愛顧のほど、よろしくお願い致します。


テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

願いよ、届け。
この度の東北地方太平洋沖地震で被害を受けられた方へ、心よりお見舞い申し上げます。


まだまだ余震が続く不安な毎日の中、被害に遭われた方のお気持ちを考えると、ただただ自分の無力さを感じます。


僕自身も微力ながら今出来ることを精一杯行い、少しでも力になることが出来ればと思っています。


一日でも早い復興、そして一日でも早くみんなに笑顔が戻りますように。


テーマ:日記 - ジャンル:日記



訪問者数



プロフィール

花咲く街の管理人

Author:花咲く街の管理人
鉄道模型が大好きな住宅の現場監督。
そして、いつか自分の作品が雑誌に掲載されることを夢見るモデラー。
でも、妥協はしっかりします(爆)
旅好き、散策好き、お店好き。
最近はラーメンの食べ歩きにはまっているようです(笑)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





